よくある質問(FAQ)
※最新のお知らせはトップページをご確認ください。
図書館の利用に関する質問
開館・休館
利用登録
貸出・返却
資料の探し方
所蔵している資料
館内設備に関する質問
施設・設備の利用
閲覧席
資料の寄贈に関する質問
寄贈の手続き
Q. 祝日は開館していますか?
A. 毎週木曜日、国民の祝日、毎月末日(末日が休館日の場合はその前日)は休館日です。
また、年末年始や夏季は長期休館期間を設けています。
各日の開館時間等の詳細はホームページ内のカレンダーをご確認ください。
Q.「館内整理」とはなんですか? なぜ休館するのですか?
A. 所蔵している資料が正しい位置に配架されているか、傷みがないか等をスタッフが確認する作業です。同時に館内清掃やシステム・設備のメンテナンスを実施することもあります。開館中に行うことが難しいため一定の休館期間を頂いております。当館を気持ちよく利用していただくために必要な業務ですので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
Q. 図書館を利用するために、どのような手続きが必要ですか?
A. 詳しくは「利用登録」をご確認ください。
Q. キリスト教の信者でなければ利用できませんか?
A. 会員登録をすれば、どなたでもご利用できます。
Q. 以前登録をしたことがあるのですが、カードの有効期限が切れてしまいました
A. 有効期限が切れた場合は、再度登録手続きを行う必要はありません。
利用カードの更新時に年会費を収めていただくことで、新たに1年間ご利用できます。
手続きをご希望の方は館内のカウンターでお申し出ください。利用カードがお手元にある場合はご持参ください。
更新手続きの上、郵送での貸出をご希望の場合は郵送貸出フォームを送信してください。
Q. 利用カードを紛失してしまいました
A. 再発行いたしますので、お問い合わせください。再発行手数料として100円(税込)をいただきます。
Q. 借りたい本を郵送してもらえますか?
A. 貸出資料の郵送サービス(送料は申込者負担)を開始いたしました。
詳しくはこちらをお読みください。
Q. 借りている資料を紛失・汚損したときはどうすればいいですか?
A. まずは当館にご連絡ください。原則として同じ資料または指定する代わりの資料で弁償していただきます。汚損・破損の場合は資料の状態を見て弁償の判断をいたします。修理できる場合もありますので、ご自分で補修せずそのままお持ちください。
Q. 探している本が所蔵されているか、知りたいのですが
A. 蔵書検索サイトで検索していただくか、お電話にて直接お問い合わせください。
Q. 調べ物の相談もできますか?
A. 特定の資料をお探しする以外にも、調べ物のお手伝いができます。
図書館で行うこれらのサービスを「レファレンスサービス」といいます。
調べている事柄に関連する資料の紹介や、資料にもとづいたアドバイスをすることができますので、お電話またはお問い合わせフォームよりご相談ください。
ただし、質問等の内容によっては適当に回答できないもの、回答までにお時間をいただくものがございますのでご留意ください。
Q. 新聞や雑誌は置いていますか?
A. 新聞・雑誌・紀要・年鑑などの定期刊行物も所蔵しています。
詳しくは「蔵書・検索」をご覧ください。
Q. CDやビデオ、DVDなどの視聴覚資料はありますか?
A. 一部の資料に付属している視聴覚資料に限り、貸出を行っています。
館内での視聴はできません。
Q. 駐車場はありますか?
A. 駐車場はありません。
公共交通機関でお越しいただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください。
Q. 館内で飲食はできますか?
A. 館内は禁煙・飲食禁止ですが、ペットボトル等フタ付き飲料のみ持ち込み可能です。
Q. 館内にトイレはありますか?
A. イグナチオ教会のトイレ(館外)をお使いください。
Q. 閲覧席はありますか?
A. 18席あります。
閲覧席は所蔵資料を閲覧するためにお使いいただく席です。所蔵資料を使わない自習や作業、持参した本を読む、お休みになる等でのご利用はお断りしております。
→現在は席数を限定しています。
Q. 本を寄贈したいのですが
A. 寄贈の際は、開館中に館内カウンターへお持ちいただくか、郵送でお送りいただきます。
あらかじめ電話等でご連絡をお願いしています。
Q. 寄贈したい資料が受け入れ可能か教えてください
A. 寄贈される資料が決まっていましたら、問い合わせフォームもしくはお電話にてお問い合わせください。
ただし、寄贈いただいた資料について受入れ可否の判断や受け入れしない場合の取り扱いなどすべて当館にご一任をお願いいたします。
当館の蔵書としない場合も、原則として資料の返却はいたしません。